12/27「悪徳の栄え」より

live20141227今年最後のレギュラーライヴは土曜日昼の部、おなじみフジ子マネージアとの同日出演で50分づつ。フジ子がMCで今年を振り返りつつ12月の曲をしっとり歌い上げるとても良いステージだったので、とても心地よく緊張せず私も歌えました。フジ子とは今年10月以降ほとんどのライヴで同日させてもらって、心強かったです。来年もね!(実はいろいろ新システムで同日仲間が増えます⇒「2分の1」後日の記事で詳しく解説よてい)

実は前日の夜に池さんたちと話していた時に、それそれが今年何回のライヴをやったか(レギュラーライヴのステージ数)という話になり、数えてくるようにと言われていたのですが、結局数えてなかった私の為に、今日ライヴ前に池さんが今年のスケジュールを見て数えてくれました。その数なんと45回。思ったより多いです。びっくり。そして今年作った曲の数はライヴ中に指を折って数えました。11曲。思ったより少なかった…。月イチに達してないのですね。9月のイベント「最月」のために5曲も作って頑張ったのに。などと私も今年を振り返ってみました。そして花柄+ヒョウ柄のタイツの話もしっかり出来たのでよかった。

12月「悪徳の栄え」の曲は、カバー曲と洋楽に勝手に無関係の日本語歌詞をつけた替え歌で半分、あと半分の自作の曲はなんか暗い。でもなんか勢いつけていきたいなーと思い、今日は殆どの曲で先週よりキー上げ気味で。「十三月」という曲では、いつも指で弾いてるのにピック持ったままやってしまったのでちょっと失敗。

そうそう、アルバム「みちづれ」は今日発売でした。開演前に案人のさの彦くんが紹介をしてくれたのですが、今日のライヴでやる曲はアルバムには一曲も入ってないので、あんまり“レコ発”の雰囲気でもなかったんですよね。曲調もわりと違うし。10月の曲がいっぱい入ってるので、来年10月にレコ発ライヴやろうと思います。遅い?